大学基礎論
大学基礎論(アドバイザーとの懇談日)
by
菊地時夫 —
last modified
2008-04-22 19:14
情報科学の部
すみません
たまたまアドバイザーが情報科学というだけで
志
は別のところにあるかもしれません
が、一期一会とも言います。
お付き合いください
情報科学とは
高校までの数学・理科との違い
「モノ造り」
情報の受け手ではなく、「発信」
の、仕組み作り
なぜ「科学」なのか
体系としての「情報学」
数学 ... 人間の頭脳が作り出す世界
情報学 ...
ビット
が作り出す世界
時には解決不能
数学 ... 難問(いろいろある、、、らしい)
情報科学 ... 計算方法はあるが、時間がやたらかかる
巡回セールスマン問題
モノ造り
手を動かす -> 計算機に働きかける
プログラミング
エピソード
インターネットで情報化がすすんで、何でもネットで解決できるようになりました。
じゃ、この問題どうやって解くの?
ちょっと待ってください。検索して「解決ツール」をダウンロードしますから。
問題の本質把握が大事
連立方程式で解くのか?
微分方程式で解くのか?
式変形の方法で解けない場合は?
近似計算・数値計算
ということでプログラミング
計算機にやらせることを、
順
に記述
条件分岐がある
繰り返しがある
コピペ人間にならない
マウス操作で、何でもできる?
それを1000回やる?
コピペでなく、プログラムの
繰り返し
を使う
例えばライフゲーム
コンウェイのライフゲーム (J. H. Conway, 1970)
セル・オートマトン
碁盤上の自動機械
ルールを決めて、石を(置く|取り除く)
ライフゲームのルール
マス目にコマを置く
上下左右斜めの8マスのコマの数
コマがあるとき、
2または3のとき生存
他は死滅
コマが無い時
3 のとき誕生
例えばこの9マスに
真中の青のコマは生き残る
これも
青のコマは生き残る
過密だと
真中の赤のコマは死ぬ
過疎でも
死ぬ
周りに3つあると
生命の誕生
お父さん、お母さん、産婆さん
その他は過疎でも過密でも
誕生することは無い
例えばこんなパターン
変わらない。(面白くない)
これは?
<->
交互に同じパターン
次は?
->
続けて
->
でもって
最初と比べると同じ形だが、左下へ1マスづつ移動
続ければ、もっと移動(グライダー)
プログラムでやってみる
life.py
実は、
ここ
にあった。
ターミナルで、./life.py
[Return]
時間があれば
高知大学気象情報頁
Mailman メーリングリスト管理システム
Tosa オープンソース勉強会
などの話もあるが
とりあえず
情報科学の教育と研究を支えるシステムの見学でも
月々 ン百万 のレンタル料
他コースでは「研究」設備に金をかけているが、
うちは、まず教育
アドバイザー教員との懇談
3F 森・藤沢・豊永・本田
4F 菊地
5F 岡本・三好・村岡・伊藤・塩田
これを印刷