おもしろいことをみつけよう
by
菊地時夫
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last modified
2009-05-27 08:39
大学生活を有意義に過ごすために
大学には
教育か研究か
- 大学は「教育と研究」をやるところ
- 高等教育を支えるのに必要な研究活動
実は
- 大学教員は、研究の方が好き
- 研究が面白くて、大学に残り(大学院に進学し)
- 給料が安くても、研究職を求め(ポスドク)
- 結局、大学の先生になった(教育やりたかったわけでも)
だから、
- 大学の教員にとっては、研究 命(いのち)
- 教育は、、、
- まぁ、でも、おもしろいことを一緒にやってくれたり
- 辞めた後もやってくれる人(後継者)がいたりするとうれしい
普通に就職する人のことは?
- 「研究」には、ひととおり、「仕事の全て」があるから
- 研究計画をたて、(予算を要求し)必要な資材を調達(購入)する
- 実験データの整理や理論計算やあれこれ
- 研究成果を発表し、論文にまとめる
- 「研究」を通じて仕事の仕方とか、技術とか、身につけてほしい
教員の数
- 理学科
- 数学 12, 物理科学 10, 生物科学 9, 地球科学 8
- 応用理学科
- 情報科学 11, 応用化学(化学)10, 海洋生命・分子工学 8, 災害科学 9
- 附属施設
高校までにとらわれない
- 「得意科目」からはずれるように見えても
- おもしろさは別の次元
- ときには、推理小説を後ろから読むことも
数学と物理と情報の世界
- 数学
- 物理
- 物質は粒子の集まり
- 粒子の位置(と運動量)は確率的
- 情報
基礎と応用の関係
- 「情報」の基礎は「数学」
- 計算機を使って「証明」する数学の問題(四色問題とか)
- この場合、「情報」は基礎
- 「理学」と「応用理学」を分けるのは、あまり意味が無い
おもしろそうに見えない?
- やってみるとおもしろいこともある
- やってみないとわからない
- 時には、「修行の意味は成ってわかる」かもしれない。
おもしろいことを見つけよう